学研キッズネット連載🌟第2回:授業ノートの上手なまとめかた編

ティーンズ事情

ノートって何を書いたらいいの?なかなかまとまらないし、成績も伸びないと悩んでいる子は必見!今回は教科ごとにノートのまとめかたを紹介します。【【コチラの記事の全文は「学研キッズネット」で掲載中です】】

ようこ ようこ 2018年5月16日

クリップ

私・ようこが「学研キッズネット」で連載を開始しました!

こんにちは!フミプリュームのようこです🌟

フミプリュームのなこちゃんと一緒に、4月から小中学生向けサイトの「学研キッズネット」で連載をスタートしました!!

私は主に勉強に役立つ情報を配信していく予定☆

勉強の仕方やノートのとり方から、楽しく勉強するための読書や音楽まで色んな角度で届けます😉

 

Sorenaでもキッズネットに掲載された記事内容の一部を特別に紹介します!

全文読みたい方は、私の記事が掲載されているキッズネットへGO☺✨

全文を読む

学研キッズネット

学研キッズネットとは…

「学研キッズネット」は、小・中学生たちに楽しくインターネットを体験してもらうことを目的に1996年4月にスタートしました。以来、「学習」「科学」など学研の雑誌との連動、フォーラムやチャットなどのオンラインコミュニティの設置など、小・中学生だけにとどまらず、子どもと関わるすべての人を対象にした豊富なコンテンツを紹介し続けています。

 

ステキなノートをつくろう!

今回は勉強が楽しくなる!「きれいなノートの秘訣」を3つ紹介していくよ!

 

小学生でノートをきれいに取れるようになりたいという子や成績をアップをしたい子、

中学生になるけど授業についていけるか不安な子は、ぜひ参考にしてね!

ポイント①ノートの選び方

小学生は方眼(ほうがん)ノートがおすすめ。

マス目がついているから、漢字がバランスよく書けるし、筆算も位をそろえやすいよ。

 

 

中学生は罫線(けいせん)ノートがおすすめ。

ドット入りの罫線ノートを使うと、表や図形がきれいに書けるよ。

続きは「学研キッズネット」にて掲載中!!

他にも「ノートを見やすくするための工夫」や、「ノートのまとめ方」を教科別に紹介しています!

とにかく盛りだくさんの内容をお届けしているので、気になる方はぜひ私の記事を覗いてみてね☺✨↓

学研キッズネット

続きを読む

 

4ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

ようこ

ようこ

高校3年生

岐阜県

F1、自転車、理科、小説が好き。 よろしくおねがいします。

ようこの記事をもっと見る

ランキング